人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに品川の水族館へ

 先週末、品川へお昼を食べに行く用事があったので、その後、久しぶりに駅前にある水族館へ行きました。以前は「品川アクアスタジアム」みたいな名前だったかと思いますが、リニューアル後に「アクアパーク品川」に変わってから行くのは初めて。どんな感じで変わったのは、ちょっと興味津々でした。
久しぶりに品川の水族館へ_a0000931_19474922.jpg
 入ってみてちょっと驚いたのは、入るとすぐに遊園地にあるパイレーツシップがスイングするアトラクションがあったこと。よく室内に入れ込んだ問題とビックリしましたが、週末とあってか子供が楽しそうに乗っておりました。これはこれでいいんでしょうかね。

 それはさておき、肝心の水族館はというと、ライトとデジタルを融合した仕掛けを随所に組み込んでおり、独自カラーを出すのに頑張っているなと感じました。例えば、魚は普通に水槽で展示しているのですが、そのガラス面にタッチ操作できる映像を投影しており、魚の生態に関する解説などをチェックできたり、ARっぽい雰囲気を楽しめたり、ちょっと未来感はありました。もっとも、それが見やすいかどうかは別問題ですが(笑)。

 あと、以前にもあったイルカのショーはリニューアル後も健在だったのですが、中央からウォータースクリーンっぽく円形に水が落ちてくる仕組みが追加されており、ちょっと新鮮味がありました。それ以外はとくに大きな変化はないと思うのですが、やっぱりイルカのダイナミックな動きを見るとワクワクして楽しめましたね。

 ちなみに、このイルカショーでは演出として水際の観客には猛烈に水がかかるようになっているのは面白いなと感じました。実際、4列目まではかなり水がかかっていたので、暑くなるこれからの時期にはちょうどいいでしょうし、子供には大ウケでしょう。水族館側としても、100円で買えるレインコートがさぞ売れることでしょうね(;'∀')。

by icer1 | 2017-07-04 20:10 | 雑談