人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AK100IIを使ってみた雑感

AK100IIを使ってみた雑感_a0000931_134314.jpg ちょいとお高めのポータブルプレーヤー『AK100II』を買って一週間程度経ちました。とりあえず、一週間使ってみて感じた点などをざっと書いてみようかと思います。

 まず、一番大事であろう音質について。もともとウォークマンのハイレゾ対応モデル『NW-F886』を使っていたわけですが、それに比べるとやっぱりいいなと感じます。専門家ではないのでどこがすごいとまでは明確に記するのは難しいですが、印象としては楽器の音が明確で澄んでいる感じ。聴き心地はとても好きです。

 音質の向上という意味では、ハイレゾ音源だとそれほど大差はなく、感覚としては1.2~1.3倍ぐらいよくなったというところでしょうか。価格は3倍ぐらい違うので、そういう点から見ればコストパフォーマンスには見合わないといえるかもしれません。とはいえ、この価格帯だと単純に等倍になるとは思っていないので、これは想定内。それを踏まえても悪くないと自分は感じています。このへんは個人の好みではないかと。
 また、MP3などの圧縮音源はかなり面白い雰囲気にアップグレードしてくれます。「面白い」というのはまったくもって個人的な感想ですが、いい意味で音が別物に変わってくれて、今までとは違う雰囲気で楽しめました。これはちょっと予想外だったのでポイント高かったですね。

 使い勝手に関しては、音楽に特化しているのでNW-F886のような多様性はありませんが、もともと音楽しか聞いていなかったのではまったく問題なし。むしろ無駄な機能がなくなったぶん、音楽へのアクセスはよくなったのかもしれませんが、これも使う人次第かなと。

 機能でいえば、パソコンに保存している音源をWi-Fiネットワーク経由でストリーミング再生できる「MQSストリーミング」は個人的にはとても便利に感じました。わざわざ音源をすべてAK100IIに入れなくても、ふと聴きたくなった時に聴けるのは結構便利。アクセスもなかなかスムーズなので使い勝手もよく、手軽に使える点はとてもいいと思えました。こういった機能はハイエンドモデルならではなのかもしれませんね。

 逆に気になったのはバッテリー。1時間の再生で7%前後減る感じで、電源が切れている状態でも、12時間で5%ぐらい減るんではないかという印象です。一度電源を落とさないで画面表示だけ消える設定にしたら、1日で半分減る感じでした。1日1時間以上聞くと15%ぐらいは確実になくなると思うので、一週間使うのはまず難しい印象。頑張って4~5日といったところでしょうか。電源をオフにしないレジューム状態でも余裕で1週間使えたNW-F886に比べると、このバッテリー性能はかなり悪いかと思います。これだけは唯一の欠点といえるかもしれませんね。
 ただ、救いとしてはmicroUSBで充電できるので、いざ充電するにしてもそれほど困らないことでしょうか。少なくとも職場では簡単に充電できるので、バッテリー残量が少なくてもそれほど問題ではなかったり。このあたりも使用環境次第かもしれんませんね。

 ちなみに、デザインは個人的には悪くないと思っています。正直AK240はありえませんが(笑)、これはありです。AK120IIがちょっと頭が出すぎているように感じているので、AK100IIの方がバランス的にはいいなという印象です。飾り気がほとんどなく角ばったデザインは、どこかゴールドライタンを思わせます。まったくもって、歳がばれますな(^_^;)。

by icer1 | 2014-09-02 02:00 | 雑談